【ポケカ】サン&ムーン(SM) グッズまとめ

こんにちは。
ふつか[@futsukalog]です。

「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」シリーズのグッズをまとめました。

現在、「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」シリーズのグッズは88種類あります。
※タッグボルト[SM9]時点※
※プロモカードは対象外※

収録パックの検索は公式サイトからどうぞ。

未分類のグッズ

スーパーポケモン回収
コインを1回投げオモテなら、自分のポケモン1匹と、ついているすべてのカードを、手札にもどす。
ふしぎなアメ
自分の手札にある2進化ポケモンを1枚、そのポケモンへと進化する自分の場のたねポケモンにのせて進化させる。

(最初の自分の番と、この番出したばかりのたねポケモンには使えない。)

ロトム図鑑
自分のサイドを数えたあと、すべて山札にもどして切る。

その後、山札の上から、もどした枚数ぶんのカードを、サイドとして置く。

レスキュータンカ
自分のトラッシュにあるポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

または、自分のトラッシュにあるポケモンを3枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。

フィールドブロアー
場にある「ポケモンのどうぐ」または「スタジアム」を、2枚までトラッシュする。
ロトム図鑑 ポケファインダーモード
自分の山札を上から4枚見る。

そのカードを好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。

または、そのカードを山札にもどして切る。

ダメージムーバー
自分の場のポケモン1匹にのっているダメカンを3個、自分の別のポケモン1匹にのせ替える。
ともだちてちょう
自分のトラッシュにあるサポートを2枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。
ミッシングクローバー
「ミッシングクローバー」は、1枚または4枚同時に使え、使った枚数によって効果が変わる。

◆1枚使ったなら、自分の山札を上から1枚見て、もとにもどす。

◆4枚同時に使ったなら、自分のサイドを1枚とる。
(この効果は、4枚で1回はたらく。)

ダートじてんしゃ
自分の山札を上から2枚見て、どちらか1枚を手札に加える。

残りのカードはトラッシュする。

カスタムキャッチャー
「カスタムキャッチャー」は、1枚または2枚同時に使え、使った枚数によって効果が変わる。

◆1枚使ったなら、自分の手札が3枚になるように、山札を引く。

◆2枚同時に使ったなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
(この効果は、2枚で1回はたらく。)

エレキパワー
この番、自分の雷ポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+30」される。
エレキチャージャー
コインを2回投げ、オモテの数ぶん、自分のトラッシュにある「エレキパワー」を、相手に見せてから、山札にもどして切る。
ロストミキサー
自分の手札を2枚、ロストゾーンに置く。

その後、自分の山札を1枚引く。

(自分の手札を2枚、ロストゾーンに置けないなら、このカードは使えない。)

デンジャラスドリル
このカードは、自分の手札にある悪ポケモンを1枚トラッシュしなければ使えない。

相手の場のポケモンについている「ポケモンのどうぐ」「特殊エネルギー」と場に出ている「スタジアム」の中から、1枚トラッシュする。

ジャッジマンホイッスル
このカードは、2つの効果から1つを選んで使う。 

◆自分の山札を1枚引く。

◆自分のトラッシュにある「ジャッジマン」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。

HP回復

きずぐすり
自分のポケモン1匹のHPを「30」回復する。
おおきいマラサダ
自分のバトルポケモンのHPを「20」回復し、特殊状態も1つ回復する。
まんたんのくすり
自分のポケモン1匹のHPを、すべて回復する。

その後、そのポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

ふっかつそう
コインを1回投げオモテなら、自分のポケモン1匹のHPを「60」回復し、特殊状態もすべて回復する。
ギリギリポーション
残りHPが「30」以下の自分のポケモン1匹のHPを「120」回復する。
ミックスハーブ
「ミックスハーブ」は、1枚または2枚同時に使え、使った枚数によって効果が変わる。

◆1枚使ったなら、自分のバトルポケモンの特殊状態を1つ回復する。

◆2枚同時に使ったなら、自分のバトルポケモンのHPを「90」回復し、特殊状態もすべて回復する。
(この効果は、2枚で1回はたらく。)

モーモーミルク
自分のポケモンを1匹選ぶ。

コインを2回投げ、オモテの数×30ダメージぶん、そのポケモンのHPを回復する。

ボール系統

モンスターボール
コインを1回投げオモテなら、自分の山札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

スーパーボール
自分の山札を上から7枚見る。

その中にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加えてよい。

残りのカードは山札にもどして切る。

ハイパーボール
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。

自分の山札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

ネストボール
自分の山札にあるたねポケモンを1枚、ベンチに出す。

そして山札を切る。

タイマーボール
コインを2回投げ、オモテの数ぶん、自分の山札にある進化ポケモンを、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

フレンドボール
自分の山札にある、相手の場のポケモンと同じタイプのポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

ルアーボール
コインを3回投げ、オモテの数ぶん、自分のトラッシュにある進化ポケモンを、相手に見せてから、手札に加える。
ネットボール
自分の山札にある草タイプのたねポケモンまたは草エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

相手に対する効果

いちゃもんスプレー
相手の手札からオモテを見ないで1枚選び、オモテを見る。

そのカードがサポートなら、トラッシュする。

サポートでないなら、もとの手札にもどす。

のぞきみレッドカード
相手の手札を見る。

のぞむなら、相手に相手自身の手札を数えさせたあと、すべて山札にもどして切らせる。

その場合、相手はもどした枚数ぶん山札を引く。

ポケモンの入れ替え

ポケモンいれかえ
自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
ポケモンキャッチャー
コインを1回投げオモテなら、相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
いれかえフロート
自分のバトル場の水ポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

その後、ベンチに入れ替えたポケモンのHPを「30」回復する。

あなぬけのヒモ
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

(入れ替えは相手から行う。ベンチがいないプレイヤーは入れ替えをしない。)

むしよけスプレー
相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

[バトル場に出すポケモンは相手が選ぶ。]

カウンターキャッチャー
このカードは、自分のサイドの残り枚数が、相手のサイドの残り枚数より多いときにしか使えない。

相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

特定のカードを手札に加える

おとりよせパッド
コインを1回投げオモテなら、自分の山札にあるグッズを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

ハンサムホイッスル
自分の山札にある「ハンサム」を2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

化石発掘マップ
自分の山札またはトラッシュのどちらかを選ぶ。

その中にある「なぞの化石」を1枚、相手に見せてから、手札に加える。

山札を見たなら、山札を切る。

ミステリートレジャー
このカードは、自分の手札を1枚トラッシュしなければ使えない。

自分の山札にある超またはドラゴンポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

ポケナビ
自分の山札を上から3枚見る。

その中にあるポケモンまたはエネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加えてよい。

残りのカードは、好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。

ぼうけんのカバン
自分の山札にある「ポケモンのどうぐ」を2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

ポケモン通信
自分の手札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、山札にもどす。

その後、自分の山札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

エネルギー関係

エネルギー加速

アクアパッチ
自分のトラッシュにある水エネルギーを1枚、ベンチの水ポケモンにつける。
ビーストリング
このカードは、相手のサイドの残り枚数が、4枚または3枚でなければ使えない。

自分の山札にある基本エネルギーを2枚まで、自分の「ウルトラビースト」1匹につける。

そして山札を切る。

エネルギー破壊

クラッシュハンマー
コインを1回投げオモテなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。
改造ハンマー
相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを、1個トラッシュする。
あとだしハンマー
このカードは、後攻プレイヤーの最初の番しか使えない。

相手の場のポケモンについているエネルギーを、1個トラッシュする。

トラッシュ回収

エネルギー回収
自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、相手に見せてから、手札に加える。
エネルギーリサイクル
自分のトラッシュにある基本エネルギーを5枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。
エネルギー循環装置
自分のトラッシュにある基本エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

または、自分のトラッシュにある基本エネルギーを3枚、相手に見せてから、山札にもどして切る。

山札から手札に加える

エネくじ
自分の山札を上から7枚見る。

その中にあるエネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加えてよい。

残りのカードは山札にもどして切る。

火打石
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。

自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

エネルギーをつけ替える

エネルギーつけかえ
自分の場のポケモンについている基本エネルギーを1個、自分の別のポケモンにつけ替える。
マルチつけかえ
自分のベンチポケモンについているエネルギーを1個、自分のバトルポケモンにつけ替える。
エネポーター
相手の場のポケモンについている特殊エネルギーを1個、相手の別のポケモンにつけ替える。
レインボーブラシ
自分の山札にある基本エネルギーを1枚、自分の場のポケモンについているエネルギー1枚とつけ替え、ついていたエネルギーを山札にもどして切る。

ポケモンのどうぐ

  • ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。
    ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
学習装置
自分のバトルポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつするたび、そのポケモンについていた基本エネルギーを1枚、このカードをつけているポケモンにつけ替えてよい。
どくバリ
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンをどくにする。
こだわりハチマキ
このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトル場の「ポケモンGX・EX」へのダメージは「+30」される。
じゃくてんほけん
このカードをつけているポケモンの弱点は、すべてなくなる。
ねがいのバトン
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、そのポケモンについている基本エネルギーを3枚まで、自分のベンチポケモン1匹につけ替える。
ムキムキダンベル
このカードをつけている1進化ポケモンの最大HPは「40」大きくなる。
ダッシュポーチ
このカードをつけているポケモンがにげるとき、にげるためのエネルギーはトラッシュせず、自分の手札にもどす。
エスケープボード
このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが1個ぶん少なくなり、ねむりまたはマヒでも、にげられる。
鋼鉄のフライパン
このカードをつけている鋼ポケモンは、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」され、弱点もなくなる。
竜の鉤爪
このカードをつけているドラゴンポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを3個のせる。
ハッスルベルト
このカードをつけているポケモンの残りHPが「30」以下でダメカンがのっているなら、このカードをつけているポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+60」される。
カウンターゲイン
自分のサイドの残り枚数が、相手より多いなら、このカードをつけているポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、無色エネルギー1個ぶん少なくなる。
フェアリーチャーム草
このカードがついているフェアリーポケモンは、相手の草タイプの「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。
フェアリーチャーム超
このカードがついているフェアリーポケモンは、相手の超タイプの「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。
フェアリーチャーム闘
このカードがついているフェアリーポケモンは、相手の闘タイプの「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。
フェアリーチャームドラゴン
このカードがついているフェアリーポケモンは、相手のドラゴンタイプの「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。
フェアリーチャームUB
このカードをつけているフェアリーポケモンは、相手の「ウルトラビースト」の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。
のろいのおふだ
このカードをつけている超ポケモンが、相手のワザのダメージを受けてきぜつしたとき、ダメカン4個を、相手のポケモンに好きなようにのせる。
こだわりメット
このカードをつけているポケモンが、相手の「ポケモンGX・EX」から受けるワザのダメージは「-30」される。
メタルゴーグル
このカードをつけている鋼ポケモンは、相手のポケモンから受けるワザのダメージが「-30」され、相手のワザや特性の効果によるダメカンものらない。
ムキムキパッド
このカードをつけているにげるためのエネルギーが4個のポケモンの最大HPは「50」大きくなる。

特定のポケモン専用

サイキックメモリ
このカードをつけている「シルヴァディGX」は、超ポケモンになる。
ファイトメモリ
このカードをつけている「シルヴァディGX」は、闘ポケモンになる。
エレクトロメモリ
このカードをつけている「シルヴァディGX」は、雷ポケモンになる。
ファイヤーメモリ
このカードをつけている「シルヴァディGX」は、炎ポケモンになる。
ウォーターメモリ
このカードをつけている「シルヴァディGX」は、水ポケモンになる。
グラスメモリ
このカードをつけている「シルヴァディGX」は、草ポケモンになる。
古代のクリスタル
このカードをつけている「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」「レジギガス」が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。

プロモカード

  • コレクションナンバーがSM-Pのプロモカードです。
勝利の勲章
自分の山札にある基本エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

殿堂の書
このカードを使ったら、自分の番は終わる。

自分の山札を3枚引く。

リターンラベル
相手のトラッシュにある好きなカードを1枚、相手に見せてから、相手の山札の下にもどす。
ウルトラボール
ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見る。

その中にある「ウルトラビースト」を1枚、相手に見せてから、この「ウルトラボール」と入れ替えて、手札に加えてよい。

見たサイドや入れ替えたカードはすべてウラにして切り、サイドとして置く。

エネルギースピナー
自分の山札にある基本エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。

そして山札を切る。

後攻プレイヤーの最初の番に使ったなら、手札に加えられる基本エネルギーの枚数は3枚までになる。

ポケモンのどうぐ

  • ポケモンのどうぐは、自分のポケモンにつけて使う。
    ポケモン1匹につき1枚だけつけられ、つけたままにする。
みみなりベル
このカードをつけているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンをこんらんにする。